寒いね

私は、私の体感として季節をこう感じている。

春が2か月、夏が4か月、秋が2か月、冬が4か月と。

体の老いのせいか、寒さや暑さが以前よりきつく感じる。

寒さを感じていたら、40年近く前のことを思い出した。

そのころアメリカから来た方と知り合った。

日本の冬は寒いねという話になった。

アパートには電気ストーブだけでとても寒いって。

アメリカはどうだったのと聞くと、

セントラルヒーティングで、家全体が暖かいってさ。

資源の多いアメリカと乏しい日本。

比べてもしょうがないと思っても、羨ましかった。

そして長い月日を経た現在、我が家は寒い。

CMであったかい家が出てくる。

喉から手が出るほど欲しいと思ってしまう。

夏涼しく冬暖かい家が、どこかに安く売ってないかしら。

今、入浴をするときは、最低1時間前からヒーターを入れないといけない。

洗面所、浴室で、1時間で室温が5度ほど上がる。90分で10度上がる。

ぼっぅとしていると付け忘れて、入浴時間が遅くなってしまう。

家全体が一定温度なら、とっても快適なのに。

贅沢かな?

衣食住と言うが、住をもう少し満たしたいと思う。

でもどうやって?

家にお金をかけると老後のことが心配になるし、

お金の配分がよくわからない。

あなたはこういう病気してこんなことが起き何歳で死亡と分かったなら

お金も使いやすいのに。やはり、我慢かな。

 

それでは恵方巻でも買いに行きましょうか。

夫婦二人だけなので、恵方巻はもう作らない。

明日は立春。一気に気温が上がるそうだ。