2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと、庭をのぞくと

昨日、昼頃に庭をのぞくと、食べつくされて枝だけになったパセリで キアゲハが今、飛び立とうとしているところを目にすることができた。 さなぎになっているのは分かっていたが、ちょうどのぞいた時にだなんて 私はラッキーかもしれない。(ふ化するところは…

しもやまできない

しもやまできない、しもやまできない、~~。 いったい何のこと??? げざん(下山)できないだった。 これはネットニュースを読んでいた時に起こったこと。 とうとう、ここまで来てしまったか。 今までも、読み間違えは多くあったが、これほど低レベルとは…

庭の幼虫 その2

先日の庭の幼虫の続き。 2匹がめでたく巣立ち、母親的感情が無くなり、パセリも目に入らず ぼ~と淡々と庭に水やりをして過ごすこと十日ぐらい。 今日パセリを見るとかなり葉が無くなっており、よ~く見ると 大中小と8匹の幼虫を数えることができた。 さら…

何それ

pcでメールを見ていたら、「グーグルメンバーリワーク」というものに 突然変わり、「グーグルギフトが当選」と出てきた。 当選者は当日10名で、簡単な3つのクイズに答えてギフトが貰えるらしい。 昨日はそれをやってしまったが、全問正解でもギフトは貰…

庭の幼虫

この時期、鉢に植えてあるパセリに、アゲハチョウと思われる幼虫がいる。 このパセリは10年以上そこに鎮座しているが、毎年出現する。 今年は2匹いて、毎朝成長を見守っていた。 5~6cmになったときに触りたいと思ってしまった。 頭としっぽがよくわか…