2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別なわたし

今日は、金木犀が咲いた。 雨が降ったせいかそれほど匂わないが、 1年のうちで、この時だけ注目される金木犀を私は好き。 四角い土地の対角線上のすみとすみに1本ずつ植えてある。 この家へ引っ越ししたら、絶対に植えようと思っていた金木犀。 もう、四半…

白色夕顔は、どこへ。その2

もう、養えないかもしれない。 最低気温がぐっと下がった朝。 ひんやりと気持ち良いので、起床と同時にベランダへ出る。 先端が空中をさまよっている夕顔もどきを観察すると、 3cmほどの細い青虫を発見する。もしかしてと、 急いで庭へ出て、夕顔もどきを…

白色夕顔は、どこへ

去年、夫が買ってきた白色夕顔。大変な生命力で成長してくれた。 その種は一応保存しておいたが、今年は蒔いていない。 他の朝顔も勝手に芽を出したので、夕顔も大丈夫と考えた。 そこに芽を出した、大ぶりの葉っぱの夕顔もどき。 これは間違いないと、ベラ…

あるよ、うちに。

朝ドラで、そよ風の扇風機のことが出ていた。 私は以前から、優しい、心地よい風を求めていた。 去年、娘が里帰り出産で我が家へ帰ってきたとき、 自分の家で使っている扇風機がとても良いので、 同じものをプレゼントすると言う。 求めていたものが向こうか…