2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りない女

前記事で近所の川の鯉のみに食パンを上げようと誓った女。 しかし、近所の川辺でスズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、カモへパンをあげてしまった。 パンをキャッチするヒヨドリも現れる。 鳶と違いこちらは、かわいい。 半分を鯉へ、半分を鳥へあげてしまった。 こ…

うわあ~かっこいい

河口近くの川岸で鳥の観察をする。 川の真ん中ぐらいにたくさんの水鳥が浮かんでいる。 カモメ、ウ、カモなどが数種類。 移動して岸に近いところのカモメに食パンを投げる。 喜んで食べる。 続けて投げていると、鳶の登場。 カモメと鳶でパンを食す。 身近に…

いざとなると

旅に出たい女。しかし家には飼い猫が2匹。 そこで、GWに別居している子供に託そうと考える。 2泊3日で10万円越え、2人では25万円にもなる。 GWのためにとても割高になっている。 ため息とともに、本当に旅へ出たいのかと自問する。 いけたらいい…

野生の鳥が

え~どうして~? 野生の鳥が掌のひまわりを取っていくなんてと驚く女。 近くの梅の花の蜜を吸いに来ていた、シジュウカラとヤマガラ。 腹がオレンジ色のヤマガラが餌をもらいに来る。 「やってみる」と言われてひまわりの種をもらう。 ジッとして待っている…

ずっと謎だった

その音と振動は、いつからだっただろう。 ド~ンという音と微かな振動が断続的に続く。 毎日ではなく不定期。たぶん、土日祝日はお休みだと思う。 きちんと記録をしていないが、平日の昼間。 震度計で測れば、それがしの数値が出て、 年に何回もの人工的な地…

もっとください

これではないです。そちらです。 そちらをください。そうそれです。 ありがとう。 すみません。足りません。 もっとください。 これではないです。そちらです。 ください。ください。ください。 高級志向で困るよ。 今日もうるさい女の猫。 この猫の特技は遠…

推理する女

「やはり、メロンは高級なので皮ぎりぎりまで食べるわよね。 (だからペラペラだわ) コーヒーはドリップよね。(地べたにへばり付く~) エノキは残したの。(嫌いなのね)・・・・・ 割りばしがたくさんあるから、お客様がいらしたのかしら。」 なんてね、…

山歩き

女の好きなものの一つに、山歩きがある。 そこは駐車場から少し登ると山頂があり平らになっている。 眼下には大海原が広がり、島や半島、港、船などが見渡せる。 陽の光がキラキラと反射して眩しいほどだ。 南斜面にはもう河津桜が咲き、紅白の梅と競演して…

理想の家

その家を初めて見たとき女は、「いいなあ」と思った。 敷地の境に柵はなく芝生が広がっていた。樹木は1本もない。 北側に平屋の家があり、手前に2台分のコンクリート敷きの駐車場。 土地の形状は緩やかな南傾斜。 そこには穏やかな時間が流れているのだろ…