2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良かった

まず、朝風呂へと向かった。 朝9時までは500円で入れるのが好きなところ。 でも今日は、露天風呂の一つがとても汚かった。 つい先日レジオネラ菌で死者が出、また感染者も多数との報道があったばかりなのに。 残念としか言いようがない。 その後、市内に…

やむをえない事情

やむをえない事情って、何なのだろう。 やむをえない事情により放送日時を変更することがありますと書いてあった。 女は某局のテキストを買って、マインドフルネスをしようと試みた。 5分を8回に分けての放送が4回あるが、テキスト購入が遅かったので残2…

もうすぐ産休に入りそうな方を見て

そう、テレビの中の妊婦さんを見て思い出した女。 もう30年以上前の出産当日のこと。 少し離れたところからの会話が耳に入ってきた。 「今日先生機嫌が悪いわね」 「え~~~~~え」と頭の中で大声を出す。 女にとっては人生の一大事も、医療従事者は日常…

そんなに自信があるの?

車線変更が苦手な女。 その2~3キロ先を右折するため、片側2車線の道路の右側をキープする。 女はそれなりのスピードを保つが、後ろにピタリと付かれる。 結構気分は良くない。そう、不快。 今女が急ブレーキを踏んだら、後ろのあなた止まれますか? たま…

生存確認

今日は楽しいひな祭り。 テレビに刺激されて、10年以上ぶりにお雛様を押し入れより出した。 ガラスのケースに入った、お内裏様とお雛様。 そしてこれは、娘のもの。 ガラスの内外にカビや汚れがあったけど、お人形は無事で綺麗。 今ではキラキラの大きな目…

少欲知足

すでに足りていることを知る。 お釈迦様の言葉です。 わかっているけど、何かが欲しい。 何が何かがわからない。でも、欲しい。 女は何を望んでいるのだろう。 セミリタイヤしたアラサーのブロガーさんが、 「ほしいものリスト」を作って読者にくださいとお…

頑張れ

片側2車線の道路を走行中猫が横断し始めた。 すると、中央付近で立ち止まってしまう。 こちらも停止する。 反対車線の車両も止まる。 5~6秒後、猫は動き出し道路を渡り終える。 ホッとする。元気で生きてねと願う。