申し訳ないと

いつも行く八百屋さん。

昨日は、1m越えの太いごぼうが2本入り100円だった。

青森産の立派なもので、100円で安くて嬉しいんだけど

ちょっと、申し訳ない気持ちになってしまう。

約1.5kgのキャベツや、約2kgの大根がそれぞれ120円。

大葉が3束(30枚)で100円。

全てが安いわけではないが、お得なものがたくさんある。

それで、生産者に申し訳ないと思ってしまう。

需給の関係で値段が決められるとわかっているが、

良いものを作った生産者には、それ相応のお金を手にしてほしい。

私はその野菜を余すことなく食べることが義務かな。

大根は煮物の他に、良く酢漬けを作るが今の時期ゆずの葉が入るともっと美味しい。

ごぼうはきんぴら。多めに作って冷凍しよう。

私の冷凍庫では、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、卯の花入り、

などを多めに作り冷凍保存している。

作り置きがあると、ちょっと余裕な気持ちになるからね。

 

自然災害という大きなリスクも抱えて、農家さんは本当に大変だと思う。

やりがいがあり、それ相応の収入が見込まれるようになればと願う。