2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったDくん

単位認定試験が終わり、ちょっと嫌な行事(わたしにとって)が終わり、 ホッとしているところだが、やらなくてはいけない事がある。 それは、これから8月前半にかけて、家全体を綺麗にすること。 断捨離をして、物を減らし、すっきりとした生活を望む私。 …

美味しかった

なぜ食べたいと思ったのか? たぶん、テレビの旅番組で誰かがおいしそうに食べているのを見て、 「そういえば、私はまだ専門店で食べたことがない、行ってみたい」 と、なったのだろう。 たまたま帰省中の子供も誘い、私、夫と三人で鰻屋さんや出かけた。 あ…

消された

私のパソコンからインターネットエクスプロラーが削除されてしまった。 アプリから選択したが使えないよ。 こういうことに疎い私は混乱している。 勝手にウィンドウズ10になってしまった時もがっかりしたがまただよ。 新しいことをなかなか受け入れられな…

間違い

「村の鎮守の神様の、今日はめでたいお祭り日 ドンドンシャララドンシャララ、ドンドンシャララドンシャララ、 朝から聞こえる笛太鼓」と昔懐かしい歌を口ずさむ私。 夫は朝から祭りへと出かけた。有名人が来るらしい。 帰りは日が暮れてからだろう(希望)…

心を豊かにすること

炭酸泉に浸かりながら、岩盤浴をしながら、考えた。 心が豊かとは何か。う~ん、答えはまだ。 貧乏な家で、経済的にも心身的にも貧しく育ってしまった自分。 貧すれば鈍する、って本当のこと。今も心の貧しい自分がいる。 明治の文豪だったかな、自分の娘に…