とりあえず、50m

とりあえず、50mを泳げるようになった。

まず、クロールで25mを往復する。少し休んで、平泳ぎで25mを往復する。

ここで随分と疲れるので一休みして、25mを一回として泳ぐ休むの繰り返しをする。

25mの泳ぎでハアハア言っていた時より、少し楽になったようだ。

そして今、クロールで気にしていることは、ローリング。

前に出した手をさらに前へと突き出すと、反対の肩があがる。

水面に対して両肩を交互に、水中、水上と動かしていく。目線は真下。

この動きにより、推進力が増していく。

ユーチュー〇でいろいろ学んでいるが、自分の泳ぐ姿をビデオに撮ってみないと

出来ているのかが分からないところが残念。

まあ、気軽に続けよう。

 

ゴーグルをつけて水中では目を開けているが、時に悲しいものが浮遊している。

口で息を吸って水中で鼻から吐き出すために、余計なものまで出てくるみたい。

始めの頃はそれを見てしまうと、凄く嫌な気分になっていた。

でも、仕方ないよねとこの頃は思えるようになった。

潔癖症の方がプールに入るのは厳しいかな。

自分は鼻うがいをしてなるべく出さないようにしている。

 

この前テレビを見ていると、ある特殊な病気の方が「毛が濃くなった」という。

それで自分の体を見てみると、腕や足などに毛がないことが分かった。

もともと体毛は薄い方で目立たなかったが、きちんと生えていた。

今は、目を皿のようにしても見えない。

手の甲を見ていると、指輪の位置に生えていた毛も全くない。

頭に例えると「剥げ」ですか?

腋毛は少し生えていて、プールへ入るため1か月に一回ぐらい処理する。

そこは楽でいいんだけど、鼻の下は3日に一度そらないとダメなんて。

ホルモンのバランスがおかしいのかな。

とにかく、筋トレ、有酸素運動、水泳で体を鍛えよう。