クラゲとアメンボ

スポーツクラブで、不思議な泳ぎをされる方がいる。

クロールで行き、背泳ぎで戻ってくるのだけれど、

なんか、ふわふわと泳いでいてクラゲの様。

上から見ていると、手と足が広がっていて極端に言えば大の字みたいな形。

けれども、優雅に繰り返し泳ぎ続けている。

そこのところが、羨ましい。

また、平泳ぎを手と足の伸びを全くせずに、手と足を交互に回している方もいた。

ちょっと息継ぎがせわしい感じで、アメンボみたいかなと思った。

そして、こちらも優雅に繰り返し泳いでいる。

私はユーチュー〇を見て、いかにきれいに上手に泳ごうかと思っていた。

速く泳ぎたいわけではなく、長くのんびりを目指していた。

やはり、基本は必要だけど優雅に泳ぎたい。

今の私のクロールは、バタ足をほとんどやらないようにしている。

私のクロールでの疲れの原因が、バタ足によるものと分かったから。

足を自然に任せていると、25m泳いだ時の疲れが少ない。

これでたくさん泳げば、体力がつき楽しくなりそうな気がする。

平泳ぎは、手の伸ばしと足の蹴りのタイミングがずれているようだ。

1で手の伸ばしと足を曲げお尻に近づけ、2で蹴りをして、3で腕を回し呼吸する。

1,2,3、1,2,3とゆっくり繰り返し練習をしている。

きっと上から見たら、不思議な泳ぎと思われているかもしれないね。

平泳ぎはまだだけど、クロールの形は良くなっていると思っている。

2つの泳ぎをマスターして、この先ずっと泳ぎ続けられたらいいなが目標。

背泳ぎ、バタフライもやりたくなったら始めよう。