庭でテッポウユリが咲いている

今年の夏に我が家の庭でたくさんの花を見せてくれたテッポウユリ

何故か、今庭で一輪咲いている。

ミカンの木のすぐ横で、可憐に咲いている。

ゆく夏を惜しむのでなく、ゆく秋を惜しむようにね。

ミカンの木には今年も実を食べに、鳥たちが来ている。

確認できるのは、メジロシジュウカラヒヨドリ、スズメかな。

寒くなる頃、なんかわびしい気持ちが湧いてきて、

居間からミカンの木を眺め、鳥たちは一生懸命だななんて思う。

ご近所さんが家の中で倒れて、ずいぶん時間がたってから発見され

緊急搬送された。命には別状ないが高齢の一人暮らし。

将来の私かなとも考えてしまう。

10年、20年後には倒れた時にすぐにわかるようなシステムが

出来ていることを願う。