久しぶりの感覚

昨日、久しぶりに「つまらない」と思った。この感覚を味わったのは何時ぶりだろう。

じゃあ、どうしようか?

何が楽しいのか良くわからないので、暇つぶしには何が良いかと考えた。

最近の頭の衰えを凄く感じているので、脳トレかな?

一応、通信制の大学生である私。

インターネット配信の授業はすべて見ることができる。

なので、「初歩からの数学」を見てみようかなと思っている。

テキストは無いけど見るだけでも、刺激になるのではと。

私は中学生までは、数学がとても好きだった。

20代中ごろには、某通信教育の赤ペン○○をしたこともある。

新聞に載っていた募集広告へ応募して、中学の数学を選択し、

大きな会場で答案の添削をして、赤ペン○○になれた。

(ちょっと、講習はあったと思う)

添削したものを期限内に持っていき、さらにそれを見てくれる方がいて

チェックして、間違いはそこで直して終わりとなる。

でも、やってみると生徒の間違えたところをこうですよと説明がすることが

意外と難しくて半年ほどで辞めてしまった。

私って、説明することが下手だあと実感した。

あれ以来数学とは係りはなく、全く他所の世界のものとなっていた。

しかし、つまらないと言う感覚に押されてちょっとかじってみようかなと

思えてきた。

有言実行と行きますか。