笑っちゃった

9月下旬の水道検診の誤りを、10月頭に電話にて連絡をした。

下二けたの数字が逆転していて、18立方メートル多くなっていた。

それを訂正して、10月下旬の口座振替になるということだった。

11月に記帳すると、訂正されないままの料金が振り替えられていた。

もう一度連絡すると、委託された民間業者は役所へ連絡はしたと言う。

その日は金曜日で役所の担当者が不在なので、月曜日に連絡しますとなった。

こういう時には早めに連絡が来るもんだと、勝手に解釈してしまった私。

月曜日に10時ぐらいには電話が来るかなと待つ、まだ来ない。

12時くらいまでには来るかな、まだ来ない。

そして、5時過ぎに電話が鳴った。差額分を口座に返金しますとのこと。

もちろん、文句なんて何も言ってない。

でも、連絡は5時過ぎになることを始めに言ってよ~~。

 

昨日、入金の確認をすると差額分がきちんと入っていたが、

10円がそれと一緒に引かれていた。

今まで銀行通帳にたくさん記帳してきたが、

一列に、出金と入金が記入されているのを初めて見た。

随分前に、ガス会社でパートをしていたことがある。

その時の口座振替料金は、はっきり覚えていないが40円前後だった。

同じ公共料金でも、水道は絶対必要なので振込料金が10円なのかと思った。

でも、差額を振り込みますと言う通知には、この10円について触れていない。

なんかとても「せこなあ」と笑った。

もう、電話はしないよ。