ふと、庭をのぞくと

昨日、昼頃に庭をのぞくと、食べつくされて枝だけになったパセリで

キアゲハが今、飛び立とうとしているところを目にすることができた。

さなぎになっているのは分かっていたが、ちょうどのぞいた時にだなんて

私はラッキーかもしれない。(ふ化するところは見ていない)

少し離れたザクロの木でお休みして、どこかへ飛んで行った。

 

このパセリはキアゲハに人気で、葉が無くなりそうにもかかわらず、

8匹の幼虫を抱え込んでいた。

これは一大事と新しいパセリを買い、その時いた6匹を移した。

しかし、翌日にはすべて死んでしまった。

パセリに農薬が残っていたのだろうか?(庭のパセリには農薬は無し)

買ってきたパセリに幼虫を置いたときに、あしながバチがうろうろしていたのが

いけなかったのか?

私は子供の頃に、あしながバチの巣へ石を投げて唇を刺される経験をしている。

なので、ハチは怖いよ~。

殺虫剤は幼虫がいるので使えず、そのまま、様子見としてしまった。

原因は分からないが、買ってきたパセリを育てて来年の幼虫の餌にしよう。

 

前回に続いて、今日の読み間違え。

「ご出産までの流れ」と読んで、なぜ旅行会社のホームページなのにと、

よ~く見てみると、「ご出発までの流れ」だった。