庭の幼虫

この時期、鉢に植えてあるパセリに、アゲハチョウと思われる幼虫がいる。

このパセリは10年以上そこに鎮座しているが、毎年出現する。

今年は2匹いて、毎朝成長を見守っていた。

5~6cmになったときに触りたいと思ってしまった。

頭としっぽがよくわからないので、頭と思われるところを軽くツンツンしてみた。

すると、隠していたオレンジ色の触角を出してきて、一人前に威嚇(?)してくる。

かわいいもので3日ぐらいツンツンしてしまった。

けれども時期が来れば巣立つもの。ある日見に行くと1匹がいなくなり、

2~3日してもう1匹もいなくなってしまった。

30cmもある鉢を下りおり、コンクリートを歩きさらにコンクリート壁を降り、

土の上を歩きどこかの木に登り、さなぎへとなったのだろう。

我が家の庭には、アゲハチョウがよく飛んできているので、きっと、

その子達なんだろうと思っている。

今年は幼虫が2匹だったので、パセリが茎だけになることはなかったが、

幼虫が多い時には茎だけになってしまう。

しかし、我が家の鉢の住み心地が良いのか、パセリはまた青々と茂ってゆく。