今年は満足のいく花見でした

大好きな公園ではまず池をのぞく。

たくさんのカメが甲羅干しをしている中、今日はかわいい子がいた。

だいたい甲羅の大きさは20センチ前後のものが多いのだが5センチぐらいの子が、

傾斜のある石に頑張ってしがみついている。長生きしてねと思う。

ここにある八重咲の枝垂桜は、とても綺麗なピンク色。

思わず見とれてしまう。バックの青空にますます綺麗さが増す。

移動して、数種類の桜が数十本咲くところへ。

もともとの地形を生かして、斜面や平地にうまく植えてある。

やや強い風に花びらが舞い、一瞬ボタン雪が降ってきた様。

来てよかった。

昨日は、隣の町の川沿いの桜を見た。

ここは2~3キロも続く桜並木で、遊歩道が整備されのんびりと歩ける。

桜のトンネルはウキウキした気分にしてくれ、やはり花見は良いものと実感。

上流の桜はまだ小ぶりだが、桜の数がとても多く近場ではここが一番かな。

ツバメたちも忙しそうに川面を飛び回り、春爛漫だね。

 

今日はとても天気が良く、のどかな時間がのどかに過ぎようとしていたが、

上空を戦闘機が飛ぶ。よく数えていないが10機ぐらいかな。

爆音を立て飛び去って行く。普段飛んでも2機ぐらいなのにねえ。

北さんのせいかな。関係ないかな。

いつまでも平和が続きますように。