わたし、待つわ

テレビのCMで流れている待つわ。

コンビニのCMだけど、私の頭の中でぐるぐる回ってしょうがない。

凄く伝え方が、良いなあと思っている。

微妙な歌声も、良いなあ。

36年も前の曲で、まだ学生だった2人は初々しかった。

あのころ歌詞の意味が分からなくて、そして、今もわからなくて。

「かわいいふりしてあの子、わりとやるもんだねと、

言われ続けたあのころ、生きるのがつらかった。」

わりとやるもんだとは、具体的に何なんだろうと思ってしまう。

わりとやっていたのに、あなたがふられるまで待つわという。

私は時々、歌詞をヘンに考えてしまう。

まじめに考えずに、フワッとそんなものかと思えばよいんだけどね。

 

先日、スポーツクラブのロッカーで見たこと。

ロッカーは会員証を差し込んで使えるようになっている。

隣の人が上下二段になっているロッカーの下を使いだした。

そしたら、今度はその上のロッカーも使いだした。

え~と思っていたら、用意を済ませて行ってしまった。

何故二つ使えるのかなと見てみたら、この地域近辺にたくさんある

ドラックストアのカードを差し込んで使っていた。

ずるくない?

今の時期防寒着でロッカーがいっぱいになってしまうので

二つ使いたい私がいる。

ロッカー自体もたくさんあり、仮に今来ている人全員が二つ使っても

大丈夫なほどある。

使いたい私と、いけないと思う私。

受付の人に言えば、絶対ダメというだろうね。