洗濯機を止めたものは

洗濯機が突然停止してしまった。

故障かな?と思ったがよく見るとあるものが引っ掛かっていた。

洗濯槽の壁にある穴の部分に、私のスエットパンツの

エストの紐の端のほつれ防止についていた金具(?)のような

物が見事に穴にはまってしまっていた。

これが洗濯槽をひぱっていたようだ。

金具(?)を外すときちんと動いた。

このスエットパンツは履き心地が楽ちんで、同色を2枚買い

毎日履いているもの。

これからはネットに入れて洗濯しよう。

しかし、洗濯機をよく見ると、

設計上の標準使用期間は7年。

設計上の標準使用期限を超えてお使いいただいた場合、経年劣化による

発火、けが等の事故に至る恐れがあります。と出てた。

え~と、我が家の洗濯機は丸7年たっていたよ。

まだまだ、使うつもりでいるけど、いきなり発火はないよね。

まず何らかの兆候があると信じている。

家電会社も、過去の事故でたくさんの時間とお金を使っているので

このような表示が必要なのでしょう。

 

設計上の標準使用期限を守って、いろいろと買っていくと

いったいいくらのお金がかかるのだろう?

冷蔵庫、エアコン、テレビ、パソコン、掃除機、電子レンジなど

高価なものから安価なものまで、家の中にはたくさんの家電があって、

お金には限りがあるので、取捨選択が必要になるかも。

例の2000万円問題の中には、家電の買い替え費用は入っているのかな。

テレビでは、生活費、保険、税金等のように言っていたような。

さらには、介護費用、家の修繕費用、葬儀費用とか

どんだけ~お金があればいいのかな。

私の未来に、そしてあなたの未来にも幸多かれと願う。