蟻地獄のような

たとえるなら、蟻地獄のような洗面台。

寝る前に歯磨きをしようと洗面所へ行く。

すると、洗面ボールの中には一匹の蜘蛛。

一生懸命に洗面ボールから抜け出そうともがいていた。

それを無視して歯を磨き寝た。

翌朝、起きてすぐに顔を洗いに洗面所へ行く。

そこには、蟻地獄から抜けられなかった蜘蛛がまだいた。

さすがに可哀想になり、玄関横の木の葉の上に置いてきた。

その10日後ぐらいにまた同じことが起こった。

一晩様子見をして、まだいたので玄関横の~~。

洗面ボールは、奥が90度、左右が80度、手前が70度ぐらいの傾斜。

蜘蛛の足は8本なのに、洗面ボール脱出は難しいんだね。

 

我が家の現在の蟻地獄は、水系かな。

スポーツドリンクに、炭酸水、飲むお酢

夫は豆乳にトマトジュース、アイスコーヒー、私は牛乳。

そこにアルコール。

暑くなったので、随分とお金がかかってしまっている。

でも、高齢者二人暮らしの平均の食費ほどは使っていないけど。

(我が家はまだ高齢世帯には入っていない)

純食費(?)と水系とのバランスが悪いような。

夫はスポーツドリンクと炭酸水を水のように飲むので箱買いしているが

すぐになくなってしまう。

私はちょっと遠慮して、水出し麦茶を飲んでいる。

夫は昼食時に麦茶を添えれば飲むが、それ以外自分からは飲まない。

スポーツドリンクはノンカロリーを選択してるよ。

これくらいは仕方ないかな?

ただ、家計は切迫していない。

でも、私はもっと麦茶飲めよと思ってしまう。

 

水のことでもう一つ。

スポーツクラブにある、高濃度水素水の事。

あれって何がいいの。ほんとに体にいいの。

って、良くわからず飲んでるけど。

信じる者は救われるのかな?