5ヶ月で4kg

今年1月に最高体重を記録した私。

さすがにこれではいけないと、運動して痩せようと決意した。

2月よりスポーツクラブへ入会して、1ヶ月1kgの減量を目指した。

大きな目標は達成できなかった時に辛いので、これくらいに。

5ヶ月後の結果は4kg減で、ちょっと残念な状態。

やはり一番にすべきことは、食事の見直しなんだろう。

もちろん、今までのような食事をしていないが体重は思うようには減らない。

私はご飯(米)が大好きだが、1食150gに抑えている。

100gが良いのだろうが、それでは我慢が出来ない。

夕食の主食は抜きに。

夕食の嵩増し食材としては、こんにゃく、きのこ、野菜を使っている。

最近味覚に変化が出てきて、以前苦手だったものが食べられるようになった。

高野豆腐や豆苗、セロリが何故か普通に食べられる。

いい加減に作っていた料理を、低カロリーの料理の本を見て作るようになったからか。

しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でもやしと豆苗も茹で、梅肉、ごま油と醤油で和えると

あら不思議、美味しくいただけた。薄切り肉は少ない量でも多く感じられる。

簡単で美味しいものが一番だね。

脂肪を減らして筋肉をつけ、基礎代謝を上げないといけない。

焦ってみてもしょうがないので、ユックリ行こう。

2年で14kgの減量が目標。後1年半で10kg。頑張ろう。