晴れが恋しい

2月に入ってから晴れの時間が少ない。

今現在もどんよりとした曇り空。

居間から見える木には、シジュウカラ

みかんを半分にして木にかけているし、

根元にはひまわりの種や小鳥の餌もまいている。

ヒヨドリメジロヤマガラ、スズメなどがやってくる。

鳥が来ると猫たちが喜ぶし、私の目の保養にもなる。

シジュウカラメジロはつがいなのか2羽でやってくる。

あれ、ヒヨドリも2羽だったかな?

スズメは集団なので、あまり来ないでほしい。

たまにカラスがやってきて、みかん全部を持って行ってしまうこともある。

カラスは要注意。

そんなこんなで今日も静かな時間が過ぎてゆく。

でも、今私に困ったことが発生している。

10年以上前にものすごくはまった、発言小〇。

それと同じように今、ユーチュー〇にはまってしまっている。

時間の無駄だと思っていても、やめられない止まらない。

昔子供が小学生の頃、「ゲームは1時間までね」と言っていたのにねえ。

こんな年になって自分は何をしているのだろう。

外からヒヨドリの鳴き声。

そして日差しが少し入ってきた居間。

まあ、必要最低限のやることやって好きに過ごそう。