ぼぅ~としていたら

1月があっという間に行ってしまった。

通信制の大学生である私は、月末の単位認定試験に向けて

一応勉強をしたつもり。

けれども、まず気力がない。

次に集中力もない。さらに、記憶力もないのないものづくし。

気力ってどうしたら私のもとへ来てくれるの?

昨日の私の最後の試験の後、外は雨。

しかも少々多め。傘は無し。

ずっと雨がなく乾燥注意報が出ていたのに、

私が滅多に電車に乗らないその日に、雨。

まあしょうがないか。試験のできは微妙。

 

1月は誕生月で、運転免許の更新をした。

もう何度目の更新だろう。免許を取り四半世紀以上。

でも、更新の書類を書いたことがない。

私のところはまず、警察署から近くの交通安全協会へ行くと、

そこに書類が用意されている。

私はずっと協会の会員なので、書類の記入をして貰えている。

会員以外の方がどうしているかはわからない。

なので、今回はその書類がどんなのもか確認したくなった。

よく考えると書類に目も通さないなんて、おかしいと思ったから。

しかし、当日もぼぅ~としていた私は、いつものように何も考えずに

協会から受け取った書類をそのまま警察の係へと提出してしまった。

後日、あれ~あの書類見てなかったと思い出した。

ルーティンって恐ろしい。

誰かに、「ぼぅ~と生きてんじゃねえよ」と叱ってほしい。