私を動かすものは

隣家で家周りの工事が始まり、とても大きな音を立てている。

こちらは閑静な住宅街で、普段はとても静かなところ。

私はここんところあまり出かけてなく、家に閉じこもり気味だった。

その私を動かしてくれたものは、騒音。

久しぶりに温水プールに入った。

そこは家からは遠く、車で30分のところ。

焼却場の余熱を利用して、プールにお風呂と他にもいろいろとある。

プールはこじんまりとしていて、4コースしかない。

家から車で20分ほどのところには、試合もできる50mプールもあるが、

設備が古いのと、水温がやや低いなどがあり、あまり行きたくない。

利用料金は、あちらが400円でこちらは200円。

そしてこのこじんまりプールは、利用者が少ない。

なので、先週今週と2回も行っちゃった。

またここは、こじんまりなので、1時間に10分の休憩タイムがない。

のんびり70分程、ウォーキングや泳ぎをして過ごす。

1週間に1度行く習慣に出来たらいいなあ。

 

今日は自転車で出かけた。

5~6キロ先まで走らせたが、電動なので楽々。

しかし、帰り道ちょっとイラっとした。

そんなことにイラつく私にもイラっと来る。

そこは少し狭い道で、黄色と赤の点滅の信号がある。

私側は赤の点滅、交差側は黄色の点滅。

交差側を車がゆっくり徐行しながら進んでいく。

そして、最後の車が止まってこちら側に譲ってくれる。

私はその好意にイラっとしてしまう。

あなたが止まってこちら側は進んでもいいんだなと確認するまでの時間と、

あなたがそのまま進んてしまった時の時間では、

あなたがそのまま進んでくれたほうが早いと思って、イラっとする。

イラっとして、そして情けなくなる自分。

車で走行中にも似たような場面がある。

道路の中途半端なところで右折しようとしてるとき、

対向車が後1台で途切れるのに、その1台が止まって道を譲ってくれる場面。

あなたが徐行して止まるのを確認して右折するのと、

あなたが通り過ぎてから右折するのでは、

あなたが通り過ぎてから右折のほうが時間的にも早いと思ってしまう。

あ~あ、人の好意にイラっとしてしまう私、情けないね。

そして現在も、隣からの断続的に騒音は続く。

でも、もう、出かける元気はない。