新しい設備

昨夜は激しい風と雨のため、あまり寝むれなかった。

我が家は丘の途中くらいにあるので、浸水の心配はない。

しかし、建物は古くなりつつあり、風に飛ばされるのではと不安な一夜となった。

古くなりつつある我が家とは対照に、新しい設備の話。

先日、彼岸花と芙蓉の花を見に行った。

途中高速道を一区間だけ走り、50分ほどで着いた。

そこは、田園の中に芙蓉、酔芙蓉が数百本。

田んぼの脇には彼岸花が咲いているところ。

稲刈りの方もいて、イナゴがたくさん飛び跳ねていた。

稲の黄と彼岸花の赤がとても綺麗だった。

少し移動した大きな公園の土手にも彼岸花

たくさん咲いているが、3~4年前と比べると少し減ったような。

花を楽しんだ後は、今年新しくオープンした施設へ。

まず、トイレで用を足していると、洗った手の水分を吹き飛ばす機器の音がした。

個室を出て手を洗い、私も手の水分を飛ばそうとしたがその機器が見当たらない。

まあいいかと「マルシェ」と表示の店の中へ。

半分ぐらいのスペースをスポンサー企業の商品が占めているが、地場産商品もいろいろあり、季節ものの栗を買う。

マルシェ以外の本来の目的も体験して、そこで昼食をとる。

肉と魚と野菜のしゃぶしゃぶをいただく。惣菜と甘味も数品ついて満足する。

車へ戻る前にもう一度トイレへ行く。

用を足していると、また、水切りの音がする。

個室から出ていくと、私より年配の方達が私を見て、

どうやるのかを見てみようと言っている。

その方たちは水切りの風は出せたが、水を出すことができなかった。

その水栓は、鏡側の壁から逆Tの字型で出ている。

T字の重なったちょうど真ん中の下に手をやると水が出て、

両端からは手をかざすと風が吹き出てくる仕組みになっている。

一つで二役をこなす優れものだった。

従来の箱型は、内壁に菌が繁殖して風と一緒に菌をまき散らし、

せっかく洗った手を汚しているとネットに出ていた。

この水栓は囲まれてなく、下に大きな洗面ボールがあるのでその点は大丈夫かな。

でも、利用方法は表示してほしいね。

新しいものは年を取ってくるとすぐに対応することは難しいね。