特別なわたし

今日は、金木犀が咲いた。

雨が降ったせいかそれほど匂わないが、

1年のうちで、この時だけ注目される金木犀を私は好き。

四角い土地の対角線上のすみとすみに1本ずつ植えてある。

この家へ引っ越ししたら、絶対に植えようと思っていた金木犀

もう、四半世紀を生きている。

花を見に行く私を、あいつが攻めてくる。

今年は酷暑のために数が減っているとテレビでは言っていたが、

我が家の庭には、暑さもモノとせずにたくさんの「蚊」が居る。

急に寒くなってきたが、我が物顔でまだ居座っている。

7月か8月にテレビで、蚊に刺される人と刺されない人の差は何かと伝えていた。

足の裏が汚れているかいないかと言っていた。

私は早速、足の裏を綺麗にして庭へと行った。

たくさん刺された。

後日シャワーを浴び、とことん綺麗にして庭へ行った。

やはり、たくさん刺された。

結論、私は蚊にとても好かれる存在。

特別な人間だったようだ。

蚊に刺されないためには、肌の露出を避けるのが一番かな。

薄手のシャツなどはものとはせずに刺す蚊もいるけど。

特別な私は、今年たくさんの血を提供してしまった。

来年は、どうにかしたい。