白色夕顔は、どこへ

去年、夫が買ってきた白色夕顔。大変な生命力で成長してくれた。

その種は一応保存しておいたが、今年は蒔いていない。

他の朝顔も勝手に芽を出したので、夕顔も大丈夫と考えた。

そこに芽を出した、大ぶりの葉っぱの夕顔もどき。

これは間違いないと、ベランダへと延びるように紐を用意する。

去年は、背丈ほどの高さのネットを張ったのでそこに縦横無尽に伸び、

人間の中指ほどのガの幼虫も住まわせていた。

もともとネットは、ミニトマトをカラスから取られないようにしたもの。

でも、今年はいらないかなとネットを張らなかった。

(トマトの収穫に邪魔なのと片付けも面倒なので)

そこで成長力抜群の夕顔のために2本の紐を付けた。

しかし、大ぶりの葉っぱは始めの4~5枚で後は普通サイズへ変わっていった。

おかしいなあと成長を見守ると朝顔サイズの赤い花をつけだした。

見た目は朝顔だが成長力は、去年の白色夕顔と同じでベランダの手すりまで延び、

今は先端が空中をさまよっている状態。長さは4m越えかな。

夕顔もたくさんの花を咲かせたが、これも良く咲いてくれている。

脇芽がどんどんでて、これからもまだまだ咲きそう。

他の朝顔は、朝咲いて夕方まで咲いているが、

残念なことにこれは、朝咲いて昼前に萎んでしまう。

いったい、あなたは誰?