寝かせてください

「寝かせてください もう少し」

最近カラオケを始めた私。

定番曲は、氷雨

毎日のように朝早くに私を起こしてくれるゆきちゃん。

私は6時に起きたいのに、ゆきちゃんは5時から5時半にかけて

大きな声で騒ぎご飯を要求する。

寝る前にカリカリやおやつをあげても効果なし。

なので、氷雨の替え歌が頭の中でぐるぐるしちゃう。

「寝かせてください もう少し

夕べもあまりよく眠れなかったから

眠気心誘うこんな朝、あなた静かにしてね」

50過ぎごろから、睡眠に問題が発生。

寝つきが悪いことに加えて途中覚醒、だから、6時までそっとしてほしい。

そんなゆきちゃんにお薬を飲ませなければならなくなった。

何度目かの薬の時、口を大きく開けさせのどのほうへ錠剤を投入。

すぐに口を閉じ吐き出さないようにしばらく口を押える。

もう大丈夫と思い放したら、口から薬をポンと吐く。

投薬失敗と思ったら、落ちた薬をペロンとなめゴクリとした。

いつもそうやってくれたらいいのになあ~としみじみ思った。

13歳のゆきちゃん、どうしたらお寝坊さんになってくれるかな?

 

私のもう一つの定番曲は、タッチ。

楽しそうなリズムとちょっと悲しめの歌詞が好き。

でも、誰にも聞かせられません。