心を豊かにすること

炭酸泉に浸かりながら、岩盤浴をしながら、考えた。

心が豊かとは何か。う~ん、答えはまだ。

貧乏な家で、経済的にも心身的にも貧しく育ってしまった自分。

貧すれば鈍する、って本当のこと。今も心の貧しい自分がいる。

明治の文豪だったかな、自分の娘について語っていて、

『清貧洗うがごとしの家へ嫁いでも良いように育てた』と。

貧しくても大丈夫な心と体になっているということでしょうね。

私の現在は、貧しくはありません。もともと贅沢もしません。

これからの人生をどうしようと思うことがよくある。

一言で言うと「つまらない」状態が続いているよう。

ぬるま湯につかっているような感じかな。

これではいけないと思っているが、月日だけが過ぎていく。

そこで、私の目標を設定した。心豊かに生きること。

ちょっと、ロマンチィックな感じかな。

自分にも、他人にも優しい人になりたい。

とりあえず今月は、月末の通信制大学の単位認定試験に向けて勉強すること。

私は、おばちゃん大学生なのです。

覚えることがなかなかうまくいきません。

集中力がありません。でも、頑張ろう。