それで大丈夫

ひらりひらりと舞い降りるように姿見せたアゲハチョウ。

梅雨に入って間もない我が家の庭に。

去年売れ残って安くなっていたゼラニウム

今年はとても大きく育ち、ピンクとオレンジの花を咲かせている。

その蜜を求めてやってきた。

私がいてもお構いなしに蜜を吸い、近くの小さな木で羽を休める。

私は観察をしてみようとゆっくりゆっくりと近づく。

アゲハチョウは私のことが目に入らないようで、のんびりたたずむ。

私とアゲハチョウの距離は10cmぐらい。

単純に綺麗とは違うような。黒なので凛々しい感じかな?

まず、左の羽の側面を良い子良い子という感じで、人差し指で上下に触る。

気にしないようなので右の羽も触る。

と、そこで飛び立ってしまった。

貴重な機会をありがとう。

もう少し危機管理を持って生きてくださいね。

実は捕まえて家に放ち、猫と遊ばせようかと一瞬思った私がいた。

情けない私。