ずっと謎だった

その音と振動は、いつからだっただろう。

ド~ンという音と微かな振動が断続的に続く。

毎日ではなく不定期。たぶん、土日祝日はお休みだと思う。

きちんと記録をしていないが、平日の昼間。

震度計で測れば、それがしの数値が出て、

年に何回もの人工的な地震が発生していることになるだろう。

今まで誰にも尋ねることはなかった。

でも、いつも見ているブログに書いてあった。

「そこから数十キロと離れているのに、音と振動がする」と。

それで、ネットで調べると隣の市のホームページに行きつき、

「中には自然現象もあるが、防衛相、自衛隊の富士演習場の訓練」とあった。

割と静かなここは、響くこと、響くこと。

今日も朝から訓練に励んでいる模様。

お疲れさま。