とりあえず、50m

とりあえず、50mを泳げるようになった。 まず、クロールで25mを往復する。少し休んで、平泳ぎで25mを往復する。 ここで随分と疲れるので一休みして、25mを一回として泳ぐ休むの繰り返しをする。 25mの泳ぎでハアハア言っていた時より、少し楽…

今日の新聞の折り込みに

Rakute〇スーパーSALEのチラシが入っていた。 私のPCへのスーパーSALEのメールは山のように来ているが、 紙を使っての広告は、初めて見た。 少しでも客を増やしたいんだろうね。 32v型デジタルハイビジョン液晶テレビは、32800円だ…

今日は大雨

朝からゴミ出しのタイミングを計っていたら、 雨が小降りになる気配がなく、仕方なく先ほど大雨の中出してきた。 いつもなら今日は、ゴミが多く出される日だが少なかった。 この地区も高齢化が進んでいるようで、大雨の中でのゴミ出しは危険なんだろう。 私…

晴れが恋しい

2月に入ってから晴れの時間が少ない。 今現在もどんよりとした曇り空。 居間から見える木には、シジュウカラ。 みかんを半分にして木にかけているし、 根元にはひまわりの種や小鳥の餌もまいている。 ヒヨドリ、メジロ、ヤマガラ、スズメなどがやってくる。…

寒いね

私は、私の体感として季節をこう感じている。 春が2か月、夏が4か月、秋が2か月、冬が4か月と。 体の老いのせいか、寒さや暑さが以前よりきつく感じる。 寒さを感じていたら、40年近く前のことを思い出した。 そのころアメリカから来た方と知り合った…

ぼぅ~としていたら

1月があっという間に行ってしまった。 通信制の大学生である私は、月末の単位認定試験に向けて 一応勉強をしたつもり。 けれども、まず気力がない。 次に集中力もない。さらに、記憶力もないのないものづくし。 気力ってどうしたら私のもとへ来てくれるの?…

凄いね

スーパー銭湯へと向かう道で、ふと隣の車の運転者を見るとビューラーを使用中だった。 以前、マスカラを付けながらの運転を見て驚いたが、ビューラーも凄いなと。 運転中にそのような余計なことが一切できない私には、ただただびっくりするだけ。 そう言えば…

笑っちゃった

9月下旬の水道検診の誤りを、10月頭に電話にて連絡をした。 下二けたの数字が逆転していて、18立方メートル多くなっていた。 それを訂正して、10月下旬の口座振替になるということだった。 11月に記帳すると、訂正されないままの料金が振り替えられ…

一緒に

朝食のフルグラの欠片とともに、出かけてしまった。 ショッピングモールにあるお店で5千円分の商品券を買うと、 そのショッピングモールの商品券5百円分をあげますというメールに釣られた。 開店前にはもう駐車場で待機して、頑張って商品券を手にしようと…

そんなに香る(臭い)なんて

先日、無人販売の野菜を購入した。 同じ町内だけど買い物などへの方向とは逆になるのであまり行かない場所。 久しぶりに覘くと、今までにないセット物があった。 サニーレタスと水菜とやわらかいカブの葉(?)にパクチーの4種類が入っていた。 100円で…

止まらない

ネガティブ思考が止まらない。 脳内で悪いことばかり浮かんできて、眠れない。 もともと、楽天家ではない。 でも、それほど悲観的でもなかったはず。 今月になってから、たまたま血圧を測ると上が160になっていた。 8月に献血をした時は正常だった、ずっ…

損しちゃった

ペット用品のお店で、一つしか買っていないものが二つとなっていることが、 家に帰ってレシートを見てから判明した。 念のため私の勘違いかもと袋の中を確認したが一つしかない。 せっかくポイントをためて500円引きになったのに、 その商品は325円も…

庭の菊が咲き始めた

近所の方からいただいて、20数年。 毎年綺麗な花を見せてくれる。 貰った時は一色だったと思うが、今現在三色の色をつけている。 根だけを残しておくと、秋の日に必ず咲いてくれる。 手もほとんどかからず、丈夫な花だなあとつくづく思う。 その近所の方は…

私を動かすものは

隣家で家周りの工事が始まり、とても大きな音を立てている。 こちらは閑静な住宅街で、普段はとても静かなところ。 私はここんところあまり出かけてなく、家に閉じこもり気味だった。 その私を動かしてくれたものは、騒音。 久しぶりに温水プールに入った。 …

新しい設備

昨夜は激しい風と雨のため、あまり寝むれなかった。 我が家は丘の途中くらいにあるので、浸水の心配はない。 しかし、建物は古くなりつつあり、風に飛ばされるのではと不安な一夜となった。 古くなりつつある我が家とは対照に、新しい設備の話。 先日、彼岸…

特別なわたし

今日は、金木犀が咲いた。 雨が降ったせいかそれほど匂わないが、 1年のうちで、この時だけ注目される金木犀を私は好き。 四角い土地の対角線上のすみとすみに1本ずつ植えてある。 この家へ引っ越ししたら、絶対に植えようと思っていた金木犀。 もう、四半…

白色夕顔は、どこへ。その2

もう、養えないかもしれない。 最低気温がぐっと下がった朝。 ひんやりと気持ち良いので、起床と同時にベランダへ出る。 先端が空中をさまよっている夕顔もどきを観察すると、 3cmほどの細い青虫を発見する。もしかしてと、 急いで庭へ出て、夕顔もどきを…

白色夕顔は、どこへ

去年、夫が買ってきた白色夕顔。大変な生命力で成長してくれた。 その種は一応保存しておいたが、今年は蒔いていない。 他の朝顔も勝手に芽を出したので、夕顔も大丈夫と考えた。 そこに芽を出した、大ぶりの葉っぱの夕顔もどき。 これは間違いないと、ベラ…

あるよ、うちに。

朝ドラで、そよ風の扇風機のことが出ていた。 私は以前から、優しい、心地よい風を求めていた。 去年、娘が里帰り出産で我が家へ帰ってきたとき、 自分の家で使っている扇風機がとても良いので、 同じものをプレゼントすると言う。 求めていたものが向こうか…

行ってみれば楽しい

最初の日程では行くことは出来なかったが、強風で延期になった花火大会へ 行ってきた。。 その日は朝6時から庭の草取りなどを2時間ほどした。 途中めまいや軽い頭痛などがあり、今日は行くのは辞めようと思った。 その日は最高気温34度ととても暑かった…

年齢が上がるとともに寝つきが悪くなってきた

10年位前までは、他人の夜眠れないということがよく分からなかった。 以前の私は、寝つきがよく不眠とは縁がなかったから。 しかし、年齢が上がるとともに眠り難くなっている。 時々、午後8時頃から9時頃にかけて凄い睡魔に襲われる。 この時の眠気がと…

今回は5日前に届いた

私は献血を何度もしている。 なので、その献血の案内がはがきで送られてくる。 そのはがきが何時ごろから届いているかは忘れたが、 ここ3~4年前の記憶では、献血の日の2日前に届いていた。 「一応はがきを出してお知らせしましたよ」って感じ。 よって、…

ふと、庭をのぞくと

昨日、昼頃に庭をのぞくと、食べつくされて枝だけになったパセリで キアゲハが今、飛び立とうとしているところを目にすることができた。 さなぎになっているのは分かっていたが、ちょうどのぞいた時にだなんて 私はラッキーかもしれない。(ふ化するところは…

しもやまできない

しもやまできない、しもやまできない、~~。 いったい何のこと??? げざん(下山)できないだった。 これはネットニュースを読んでいた時に起こったこと。 とうとう、ここまで来てしまったか。 今までも、読み間違えは多くあったが、これほど低レベルとは…

庭の幼虫 その2

先日の庭の幼虫の続き。 2匹がめでたく巣立ち、母親的感情が無くなり、パセリも目に入らず ぼ~と淡々と庭に水やりをして過ごすこと十日ぐらい。 今日パセリを見るとかなり葉が無くなっており、よ~く見ると 大中小と8匹の幼虫を数えることができた。 さら…

何それ

pcでメールを見ていたら、「グーグルメンバーリワーク」というものに 突然変わり、「グーグルギフトが当選」と出てきた。 当選者は当日10名で、簡単な3つのクイズに答えてギフトが貰えるらしい。 昨日はそれをやってしまったが、全問正解でもギフトは貰…

庭の幼虫

この時期、鉢に植えてあるパセリに、アゲハチョウと思われる幼虫がいる。 このパセリは10年以上そこに鎮座しているが、毎年出現する。 今年は2匹いて、毎朝成長を見守っていた。 5~6cmになったときに触りたいと思ってしまった。 頭としっぽがよくわか…

ノットインテリ

先日テレビを見ているとトーク番組で、インテリVSノットインテリの人達が出てい た。 ノットインテリの一人が十二支がキチンと分からないと言う。 私も私もとノットインテリ全員がうなずく。 それを見ていて、私も、と思った。 私は前半の六つまでは分かる…

年を越したけど

夏の花のマリーゴールドとオシロイバナが、我が家の庭で年を越すことができた。 凄いなあと思っていたら、数日前の寒波でだめになってしまった。 美容室で毛染めをしている私は、プラス15歳ほどの酷い老け顔で鏡に映っていた。 はあとため息一つ。シャンプ…

発音、発声

私は好きでも嫌いでもない芸人さん。 はっきり言葉が聞き取れなくて、面白いことを言っているんだろうが、 ちっとも伝わってこない。 これは私の耳の問題で、加齢のせいかなと思っていた。 ところが娘夫婦も、何を言っているのかわからないと言う。 芸人さん…