録画しておいた

録画しておいたビデオを見ていると、鏡や他の物を使って、 ディスプレイに表示されたパスワードを盗む場面が出てきた。 盗んだパスワードで、その人のデータを改ざんしていた。 私のPCでさえ、もう何年も前からパスワードを入れると 黒丸で表示されていて…

わたし、待つわ

テレビのCMで流れている待つわ。 コンビニのCMだけど、私の頭の中でぐるぐる回ってしょうがない。 凄く伝え方が、良いなあと思っている。 微妙な歌声も、良いなあ。 36年も前の曲で、まだ学生だった2人は初々しかった。 あのころ歌詞の意味が分からな…

申し訳ないと

いつも行く八百屋さん。 昨日は、1m越えの太いごぼうが2本入り100円だった。 青森産の立派なもので、100円で安くて嬉しいんだけど ちょっと、申し訳ない気持ちになってしまう。 約1.5kgのキャベツや、約2kgの大根がそれぞれ120円。 大葉…

やっと16回

スポーツクラブへは、ひと月に15回以上行こうと思っていた。 2月から行きだして、やっと11月に16回行くことができた。目標達成。 スポーツクラブが徒歩圏内にあれば、もっともっと行けると思うが、 我が家からは車で行くしかない距離で、プラス駐車料…

洗濯機を止めたものは

洗濯機が突然停止してしまった。 故障かな?と思ったがよく見るとあるものが引っ掛かっていた。 洗濯槽の壁にある穴の部分に、私のスエットパンツの ウエストの紐の端のほつれ防止についていた金具(?)のような 物が見事に穴にはまってしまっていた。 これ…

庭でテッポウユリが咲いている

今年の夏に我が家の庭でたくさんの花を見せてくれたテッポウユリ。 何故か、今庭で一輪咲いている。 ミカンの木のすぐ横で、可憐に咲いている。 ゆく夏を惜しむのでなく、ゆく秋を惜しむようにね。 ミカンの木には今年も実を食べに、鳥たちが来ている。 確認…

久しぶりの感覚

昨日、久しぶりに「つまらない」と思った。この感覚を味わったのは何時ぶりだろう。 じゃあ、どうしようか? 何が楽しいのか良くわからないので、暇つぶしには何が良いかと考えた。 最近の頭の衰えを凄く感じているので、脳トレかな? 一応、通信制の大学生…

居座られています。

この前の日曜日から、もう今日で6日目。 鬱陶しいったらありゃしない。 誰がって、左目の飛蚊症の蚊(?)さん。 今までも、小さいものが居着いていたけれど、 今回出現したものは、大きくて邪魔なのよね。 白いものを見ていると、私ここよと主張してくる。…

蟻地獄のような

たとえるなら、蟻地獄のような洗面台。 寝る前に歯磨きをしようと洗面所へ行く。 すると、洗面ボールの中には一匹の蜘蛛。 一生懸命に洗面ボールから抜け出そうともがいていた。 それを無視して歯を磨き寝た。 翌朝、起きてすぐに顔を洗いに洗面所へ行く。 …

5kgやせたので

以前から5kg痩せたなら、水着を買おうと思っていたので購入。 その水着についていたタグには、80時間ほどで劣化しますと出ていた。 私は週に2回プールに入り約2時間半着用するつもり。 ずっと泳いで(クロールと平泳ぎの繰り返し)いるわけではないが…

5ヶ月で4kg

今年1月に最高体重を記録した私。 さすがにこれではいけないと、運動して痩せようと決意した。 2月よりスポーツクラブへ入会して、1ヶ月1kgの減量を目指した。 大きな目標は達成できなかった時に辛いので、これくらいに。 5ヶ月後の結果は4kg減で…

クラゲとアメンボ

スポーツクラブで、不思議な泳ぎをされる方がいる。 クロールで行き、背泳ぎで戻ってくるのだけれど、 なんか、ふわふわと泳いでいてクラゲの様。 上から見ていると、手と足が広がっていて極端に言えば大の字みたいな形。 けれども、優雅に繰り返し泳ぎ続け…

とりあえず、50m

とりあえず、50mを泳げるようになった。 まず、クロールで25mを往復する。少し休んで、平泳ぎで25mを往復する。 ここで随分と疲れるので一休みして、25mを一回として泳ぐ休むの繰り返しをする。 25mの泳ぎでハアハア言っていた時より、少し楽…

今日の新聞の折り込みに

Rakute〇スーパーSALEのチラシが入っていた。 私のPCへのスーパーSALEのメールは山のように来ているが、 紙を使っての広告は、初めて見た。 少しでも客を増やしたいんだろうね。 32v型デジタルハイビジョン液晶テレビは、32800円だ…

今日は大雨

朝からゴミ出しのタイミングを計っていたら、 雨が小降りになる気配がなく、仕方なく先ほど大雨の中出してきた。 いつもなら今日は、ゴミが多く出される日だが少なかった。 この地区も高齢化が進んでいるようで、大雨の中でのゴミ出しは危険なんだろう。 私…

晴れが恋しい

2月に入ってから晴れの時間が少ない。 今現在もどんよりとした曇り空。 居間から見える木には、シジュウカラ。 みかんを半分にして木にかけているし、 根元にはひまわりの種や小鳥の餌もまいている。 ヒヨドリ、メジロ、ヤマガラ、スズメなどがやってくる。…

寒いね

私は、私の体感として季節をこう感じている。 春が2か月、夏が4か月、秋が2か月、冬が4か月と。 体の老いのせいか、寒さや暑さが以前よりきつく感じる。 寒さを感じていたら、40年近く前のことを思い出した。 そのころアメリカから来た方と知り合った…

ぼぅ~としていたら

1月があっという間に行ってしまった。 通信制の大学生である私は、月末の単位認定試験に向けて 一応勉強をしたつもり。 けれども、まず気力がない。 次に集中力もない。さらに、記憶力もないのないものづくし。 気力ってどうしたら私のもとへ来てくれるの?…

凄いね

スーパー銭湯へと向かう道で、ふと隣の車の運転者を見るとビューラーを使用中だった。 以前、マスカラを付けながらの運転を見て驚いたが、ビューラーも凄いなと。 運転中にそのような余計なことが一切できない私には、ただただびっくりするだけ。 そう言えば…

笑っちゃった

9月下旬の水道検診の誤りを、10月頭に電話にて連絡をした。 下二けたの数字が逆転していて、18立方メートル多くなっていた。 それを訂正して、10月下旬の口座振替になるということだった。 11月に記帳すると、訂正されないままの料金が振り替えられ…

一緒に

朝食のフルグラの欠片とともに、出かけてしまった。 ショッピングモールにあるお店で5千円分の商品券を買うと、 そのショッピングモールの商品券5百円分をあげますというメールに釣られた。 開店前にはもう駐車場で待機して、頑張って商品券を手にしようと…

そんなに香る(臭い)なんて

先日、無人販売の野菜を購入した。 同じ町内だけど買い物などへの方向とは逆になるのであまり行かない場所。 久しぶりに覘くと、今までにないセット物があった。 サニーレタスと水菜とやわらかいカブの葉(?)にパクチーの4種類が入っていた。 100円で…

止まらない

ネガティブ思考が止まらない。 脳内で悪いことばかり浮かんできて、眠れない。 もともと、楽天家ではない。 でも、それほど悲観的でもなかったはず。 今月になってから、たまたま血圧を測ると上が160になっていた。 8月に献血をした時は正常だった、ずっ…

損しちゃった

ペット用品のお店で、一つしか買っていないものが二つとなっていることが、 家に帰ってレシートを見てから判明した。 念のため私の勘違いかもと袋の中を確認したが一つしかない。 せっかくポイントをためて500円引きになったのに、 その商品は325円も…

庭の菊が咲き始めた

近所の方からいただいて、20数年。 毎年綺麗な花を見せてくれる。 貰った時は一色だったと思うが、今現在三色の色をつけている。 根だけを残しておくと、秋の日に必ず咲いてくれる。 手もほとんどかからず、丈夫な花だなあとつくづく思う。 その近所の方は…

私を動かすものは

隣家で家周りの工事が始まり、とても大きな音を立てている。 こちらは閑静な住宅街で、普段はとても静かなところ。 私はここんところあまり出かけてなく、家に閉じこもり気味だった。 その私を動かしてくれたものは、騒音。 久しぶりに温水プールに入った。 …

新しい設備

昨夜は激しい風と雨のため、あまり寝むれなかった。 我が家は丘の途中くらいにあるので、浸水の心配はない。 しかし、建物は古くなりつつあり、風に飛ばされるのではと不安な一夜となった。 古くなりつつある我が家とは対照に、新しい設備の話。 先日、彼岸…

特別なわたし

今日は、金木犀が咲いた。 雨が降ったせいかそれほど匂わないが、 1年のうちで、この時だけ注目される金木犀を私は好き。 四角い土地の対角線上のすみとすみに1本ずつ植えてある。 この家へ引っ越ししたら、絶対に植えようと思っていた金木犀。 もう、四半…

白色夕顔は、どこへ。その2

もう、養えないかもしれない。 最低気温がぐっと下がった朝。 ひんやりと気持ち良いので、起床と同時にベランダへ出る。 先端が空中をさまよっている夕顔もどきを観察すると、 3cmほどの細い青虫を発見する。もしかしてと、 急いで庭へ出て、夕顔もどきを…

白色夕顔は、どこへ

去年、夫が買ってきた白色夕顔。大変な生命力で成長してくれた。 その種は一応保存しておいたが、今年は蒔いていない。 他の朝顔も勝手に芽を出したので、夕顔も大丈夫と考えた。 そこに芽を出した、大ぶりの葉っぱの夕顔もどき。 これは間違いないと、ベラ…