白色夕顔は、どこへ。その2

もう、養えないかもしれない。 最低気温がぐっと下がった朝。 ひんやりと気持ち良いので、起床と同時にベランダへ出る。 先端が空中をさまよっている夕顔もどきを観察すると、 3cmほどの細い青虫を発見する。もしかしてと、 急いで庭へ出て、夕顔もどきを…

白色夕顔は、どこへ

去年、夫が買ってきた白色夕顔。大変な生命力で成長してくれた。 その種は一応保存しておいたが、今年は蒔いていない。 他の朝顔も勝手に芽を出したので、夕顔も大丈夫と考えた。 そこに芽を出した、大ぶりの葉っぱの夕顔もどき。 これは間違いないと、ベラ…

あるよ、うちに。

朝ドラで、そよ風の扇風機のことが出ていた。 私は以前から、優しい、心地よい風を求めていた。 去年、娘が里帰り出産で我が家へ帰ってきたとき、 自分の家で使っている扇風機がとても良いので、 同じものをプレゼントすると言う。 求めていたものが向こうか…

行ってみれば楽しい

最初の日程では行くことは出来なかったが、強風で延期になった花火大会へ 行ってきた。。 その日は朝6時から庭の草取りなどを2時間ほどした。 途中めまいや軽い頭痛などがあり、今日は行くのは辞めようと思った。 その日は最高気温34度ととても暑かった…

年齢が上がるとともに寝つきが悪くなってきた

10年位前までは、他人の夜眠れないということがよく分からなかった。 以前の私は、寝つきがよく不眠とは縁がなかったから。 しかし、年齢が上がるとともに眠り難くなっている。 時々、午後8時頃から9時頃にかけて凄い睡魔に襲われる。 この時の眠気がと…

今回は5日前に届いた

私は献血を何度もしている。 なので、その献血の案内がはがきで送られてくる。 そのはがきが何時ごろから届いているかは忘れたが、 ここ3~4年前の記憶では、献血の日の2日前に届いていた。 「一応はがきを出してお知らせしましたよ」って感じ。 よって、…

ふと、庭をのぞくと

昨日、昼頃に庭をのぞくと、食べつくされて枝だけになったパセリで キアゲハが今、飛び立とうとしているところを目にすることができた。 さなぎになっているのは分かっていたが、ちょうどのぞいた時にだなんて 私はラッキーかもしれない。(ふ化するところは…

しもやまできない

しもやまできない、しもやまできない、~~。 いったい何のこと??? げざん(下山)できないだった。 これはネットニュースを読んでいた時に起こったこと。 とうとう、ここまで来てしまったか。 今までも、読み間違えは多くあったが、これほど低レベルとは…

庭の幼虫 その2

先日の庭の幼虫の続き。 2匹がめでたく巣立ち、母親的感情が無くなり、パセリも目に入らず ぼ~と淡々と庭に水やりをして過ごすこと十日ぐらい。 今日パセリを見るとかなり葉が無くなっており、よ~く見ると 大中小と8匹の幼虫を数えることができた。 さら…

何それ

pcでメールを見ていたら、「グーグルメンバーリワーク」というものに 突然変わり、「グーグルギフトが当選」と出てきた。 当選者は当日10名で、簡単な3つのクイズに答えてギフトが貰えるらしい。 昨日はそれをやってしまったが、全問正解でもギフトは貰…

庭の幼虫

この時期、鉢に植えてあるパセリに、アゲハチョウと思われる幼虫がいる。 このパセリは10年以上そこに鎮座しているが、毎年出現する。 今年は2匹いて、毎朝成長を見守っていた。 5~6cmになったときに触りたいと思ってしまった。 頭としっぽがよくわか…

ノットインテリ

先日テレビを見ているとトーク番組で、インテリVSノットインテリの人達が出てい た。 ノットインテリの一人が十二支がキチンと分からないと言う。 私も私もとノットインテリ全員がうなずく。 それを見ていて、私も、と思った。 私は前半の六つまでは分かる…

年を越したけど

夏の花のマリーゴールドとオシロイバナが、我が家の庭で年を越すことができた。 凄いなあと思っていたら、数日前の寒波でだめになってしまった。 美容室で毛染めをしている私は、プラス15歳ほどの酷い老け顔で鏡に映っていた。 はあとため息一つ。シャンプ…

発音、発声

私は好きでも嫌いでもない芸人さん。 はっきり言葉が聞き取れなくて、面白いことを言っているんだろうが、 ちっとも伝わってこない。 これは私の耳の問題で、加齢のせいかなと思っていた。 ところが娘夫婦も、何を言っているのかわからないと言う。 芸人さん…

寝かせてください

「寝かせてください もう少し」 最近カラオケを始めた私。 定番曲は、氷雨。 毎日のように朝早くに私を起こしてくれるゆきちゃん。 私は6時に起きたいのに、ゆきちゃんは5時から5時半にかけて 大きな声で騒ぎご飯を要求する。 寝る前にカリカリやおやつを…

気持ち悪いって

時期が過ぎていたのは何となく感じていたが、種から育てたミニトマトを すべて処分することがなかなかできなかった。 まだ、花も青い実もたくさんつけていたが、もうおいしい実は無理と終わりに。 プランター植えは一足先に片づけたが、地植えのものは茎も太…

感想は不愛想

春ごろに調理鍋を買うか旅へ出かけるかと悩んでいたが、 Sランクの宿に(ランクは旅行会社が決めたものでSランクは最上級)、 2連泊する旅が勝ってしまった。 山奥にあるその宿は、部屋がとても綺麗で広くゆったり過ごすことができた。 私が今までに宿泊…

困ったDくん

単位認定試験が終わり、ちょっと嫌な行事(わたしにとって)が終わり、 ホッとしているところだが、やらなくてはいけない事がある。 それは、これから8月前半にかけて、家全体を綺麗にすること。 断捨離をして、物を減らし、すっきりとした生活を望む私。 …

美味しかった

なぜ食べたいと思ったのか? たぶん、テレビの旅番組で誰かがおいしそうに食べているのを見て、 「そういえば、私はまだ専門店で食べたことがない、行ってみたい」 と、なったのだろう。 たまたま帰省中の子供も誘い、私、夫と三人で鰻屋さんや出かけた。 あ…

消された

私のパソコンからインターネットエクスプロラーが削除されてしまった。 アプリから選択したが使えないよ。 こういうことに疎い私は混乱している。 勝手にウィンドウズ10になってしまった時もがっかりしたがまただよ。 新しいことをなかなか受け入れられな…

間違い

「村の鎮守の神様の、今日はめでたいお祭り日 ドンドンシャララドンシャララ、ドンドンシャララドンシャララ、 朝から聞こえる笛太鼓」と昔懐かしい歌を口ずさむ私。 夫は朝から祭りへと出かけた。有名人が来るらしい。 帰りは日が暮れてからだろう(希望)…

心を豊かにすること

炭酸泉に浸かりながら、岩盤浴をしながら、考えた。 心が豊かとは何か。う~ん、答えはまだ。 貧乏な家で、経済的にも心身的にも貧しく育ってしまった自分。 貧すれば鈍する、って本当のこと。今も心の貧しい自分がいる。 明治の文豪だったかな、自分の娘に…

ぬか喜び

アルコール9%のストロン〇の500ml缶が121円だったら、買いますよね。 籠へ6本も入れほかのものと一緒にレジへ。 しかし、レジでは値段が違うのでその場で購入をやめた。 会計後に確認へ行くと、350mlと500mlの値札を店側が間違えていた…

それで大丈夫

ひらりひらりと舞い降りるように姿見せたアゲハチョウ。 梅雨に入って間もない我が家の庭に。 去年売れ残って安くなっていたゼラニウム。 今年はとても大きく育ち、ピンクとオレンジの花を咲かせている。 その蜜を求めてやってきた。 私がいてもお構いなしに…

効能効果はまだない

効能効果に、シミ、そばかす、日焼けなどの色素沈着症、全身倦怠などとあった 第3種医薬品を1か月ほど飲んだが、まだ何も効果は表れていない。 顔や手の甲がきれいになったらいいなあというのがあったが、一番は全身倦怠。 随分前から、体がだるく活力に欠…

ずるいという気持ち

先日、母に会うため田舎へ行ってきた。 50代の大人の対応をして、母の希望通りにしようと思っていた。 でも4時間半というとても長い時間は、苦痛でしかなく、 ちょっとしたことにイライラし、怒鳴ってしまった。 ほんと、私は母のことが大嫌いだ。 私の中…

気が滅入る

90歳を超えた私の母が私に会いたいという。 私は母のことが小さい頃から嫌いだった。 電話で会いたいと言われて、しばらく絶句した。 母は普通の母親とは違っていたと思う。 料理は下手で家事全般が苦手だったと思う。 知っているよ。う、わ、き、してたよ…

今年は満足のいく花見でした

大好きな公園ではまず池をのぞく。 たくさんのカメが甲羅干しをしている中、今日はかわいい子がいた。 だいたい甲羅の大きさは20センチ前後のものが多いのだが5センチぐらいの子が、 傾斜のある石に頑張ってしがみついている。長生きしてねと思う。 ここ…

なんかな~

女が気にかけているブログに書いてあったこと。 3月で終わった朝の連ドラを「死ぬほどつまらなかった」と。 それぞれ人がいろいろな感想を持つことは構わないが、 死ぬほどとはどういうことなんだろう。 女はその表現が嫌いということがあるが、簡単に使っ…

三つ葉

三つ葉がひと箱200円で売られていたので買った。 中身は10袋入り。以前、100円で買ったこともあり。 ここの八百屋は結構安いところで、週に1,2度行く。 三つ葉は傷みやすいので早く食べようと思っていたが少し傷ませてしまった。 今日残り6袋と…